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禁煙ブログ|禁煙と体重増加の問題!

 

禁煙と体重増加の問題

禁煙中、禁煙後の体重の増加については、大体2~4kg増えるのが一般的だと思われます。

女性は体重をとても気にしまうものです。たかが2~4kgと思うかもしれませんが、本人的には顔周りなど全然違うと思っていたりするものです。

しかしこの山を越えなければ一生禁煙できないという事になってしまいます。

私は禁煙してかれこれ8年程経ちますが、今も当時と同じ体重です。

禁煙中になるべく体重を増やさない方法をお伝えできたらと思います。

禁煙中になぜ体重が増えるのか、タバコを吸っていた時はなぜ体重が増えなかったのか

以下の2つが大きな要因だと思います。

●ニコチンが実際に食欲抑制として作用する。(※)

●タバコをは嗜好品な訳すから、それを取る事により満足感が得られるので、何か物足りない(楽しくない、満腹でない、幸せでない..etc)をとりあえず誤魔化せる訳です。

 

※タバコには空腹を紛らわし食欲を抑制する効果があるいわれていたが、科学的に証明されている訳ではなかった。
しかし、ニコチンが脳内で食欲抑制剤として作用する仕組みが、米エール大学の研究チームによって突き止められたという。

【2011年6月12日 AFP】喫煙者にスリムな人が多い理由より
http://www.afpbb.com/articles/-/2805566?pid=7280967

 

禁煙中の体重増加をどうやって最少におさえるか

 

その前に私の経験から。

私は禁煙後、3~4kg太りましたが、自然と元に戻り、しばらく何年も体重にさほどの変化はありませんでした。

私の場合は、我慢すると禁煙に失敗すると思ったので、とにかく自分にご褒美、太ってもいいという事で、地ビールから始まり、コーラ、スイーツを好きに取りました。

そうすると数か月後体重が3~4kg増えていました。私は伸長が低いので、3~4kg増えると太るとパンパンな感じで、「さすがにこれはまずいな、、」と思ったのを記憶しています。

食欲は通常に戻ったものの、その後も毎日ビールを飲み続けておりました。とくにダイエットした記憶がないのですがそれから半年後体重は元に戻ってました。

喫煙している人は、通常より体温が1度程度低いと言われます。1度違うと代謝が違うし、1日ではわずかでもそれがつみかさなるとだんだん差がでてきますよね。
私はそれで体重が自然と元に戻ったのではないかと思っていますが、もしかしたら仕事が忙しかったとか、禁煙したのが30代後半だった事、
4階の階段を毎日上り下りしなければならなかった事など他の要因もあって体重が元に戻ったのかもしれませんが。

その後も何年も体重が変わりませんでしたが、40代半ばで、ビールの量が増え1年で4~5kg太った時期がありました。
今度はダイエットしました。今度は40代半ばで年齢から基礎代謝も落ちているはずなので体重を落とすのは大変でした。(相当走りました。なぜならビールの量をすぐには減らす事が出来なく体重が減らないからです。やせる為に走っているのかビールが飲みたいから走っているのかわからなくなったので、ビールを糖質0に変えました)
その経験も含めて、禁煙中に極力に太らないコツをお伝えしたいと思います。

年をとってからだと基礎代謝も落ちるので、体重が戻りにくくなる事もあるので、禁煙中もなるべくなら体重をふやさない事にこした事はないですからね。

禁煙中に体重増加を最少に抑えるコツ

 

●禁煙中のイライラに炭酸系ジュース(コーラ)はかなり有効でしたが、飲むならこれを炭酸水(味付きもありますが甘くないのに)にして下さい。

●ビールは糖質0にして下さい。(これは効果がありますよ。私が好きなのはアサヒのスタイルフリーです。余計なものが入ってなく、アルコール度は4%ですが炭酸がキツメ)

※カロリーゼロでも、人工甘味料の商品はやめた方がいいと思います。(私は体に毒だと思ってます。変に甘いのに食べても満足感が得られない)

●白米でなく、玄米か麦飯にする。便通にも関係ありますし栄養素のバランスがいいです。(炊くのが大変だったら、レトルトパックが便利)

 

●全身が移る鏡を必ず見なければならないような場所に配置する。(いつも座っている椅子の斜め前方向などがお勧め)私は4kg太るまで、全身鏡を置いてませんでした。

●買い物する時に加工食品ならとりあえずカロリー表示をみる

●何かが(?)が足りないと思う時→とりあえずお茶のんで(緑茶、紅茶、マテ茶(南米の飲むサラダ)、プーアール茶etc…)
コーヒーは禁煙開始からしばらくだけ避けた方がいいと思う。なぜならタバコを連想させるから。

そして食べたい時は食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みましょう。

このぐらいならストレスにならず、禁煙のじゃまにならず、体重増加を多少なりとも抑える事ができると思います。

ダイエットする時は、(ストレスになるので禁煙中はお奨めしません)
●体重計を必ず毎日乗れる場所に配置する(例えば脱衣所、トイレ等に置く)
※なるべく針でなく電子表示の正確な方が良い

 

禁煙したら少しは体重が増えるでしょう。でも少しくらいなら太っても体重は元に戻せますから。

3~4kg戻す労力と、喫煙を続けて失う金額(600万~1千万)を再度稼ぐとした場合の労力を比べるとどうですか?

禁煙が成功すれば、体が健康になりどんどん元気もでてきますので、そしたら運動して健康的にやせたいものですね。

それに喫煙していても年をとってくると多くの人は体重が増えてきます。
体重コントロールは、喫煙・禁煙うんぬんより、普段の食生活や運動量に関する原因が大きい事はいうまでもありません。
小山を乗り越え禁煙しょましょう!