禁煙ブログ|喫煙者の約半分はもう既に禁煙した?
喫煙者の約半分はもう既に禁煙した?
2015/08/26
ネオファースト生命保険による「喫煙に関する調査」の結果発表を見てみると、
現在、喫煙習慣がある人・・・男性合計で24.9%、女性合計では10.3%、合計35.2%
過去に喫煙習慣があったが現在は喫煙していないと答えた人・・・男性合計で33.8%、女性合計は17.2%、合計51%
特に、男性の60代から70代においては、過去に喫煙経験があったものの、現在は吸っていないと答えた人の割合が半数を超えていた。
(同調査は6月23日~24日、首都圏・近畿圏在住の20~70代男女を対象とし、インターネット上で実施。2,472名の回答より)
ソース: マイナビニュース
===================================================
以上の調査結果を見ると、元喫煙者で、タバコを止めた人が半数を超えた事になる。そして、70代の男性の禁煙率が一番高くなっている。
ここから読み取れるのは、長年吸っていたから止める事が出来ないという事は決してなく、反対に体調や健康を鑑み禁煙への意識が高くなるのではないかと。
長年吸ってしまったから、もう今更、禁煙してもしかたないとい事でなく、やはり体に気をつかって禁煙して欲しいものです。
家族の8割が「禁煙してほしい」と思っているという同調査の結果からも、家族は心配していると思います。
いやはやしかし、半数以上もの人が禁煙に成功しているんですね!
禁煙を考えている人には、心強い調査結果ではないでしょうか?