今時の飲み会での喫煙は? 2016/09/12 (月)

そういえば最近飲み会などに参加していて、ふと思った事があります。

「たばこ吸いますか?」などという気をまわしたり、気を使われる状況はことごとく皆無だったなと。

私はタバコを止めて10年以上になりますが、飲み会の席でのマナーもずいぶんと変わったなと思いました。

親戚と食事してしかり、仕事上で知り合った人と飲んでそうだし、セミナー後の懇親会などは何十人といても当然のごとく喫煙する人は一人もおらず。葬式の後での会食でも皆吸ってなかったなぁ。

人がたくさん集まった場合は、喫煙者が我慢するというマナーがずいぶんと行渡ってきているのだなと、しみじみ思ったこの頃です。

個人的な友達なら、飲み会はいいんじゃないの?と思いますが、知人という関係になってくると、どうかな? 
仕事関係や勉強会などの懇親会ではもう、喫煙はない、というのが最近の状況ではないかと思います。

私も自分が喫煙者だった頃は、「吸ってもいい?」と特に考えもせずに聞いて、吸わせてもらったりしていましたが、それでも禁煙ブームの盛り上がりとともに、吸わない人といる間は吸わないでいました。
これは禁煙ブームによる環境の変化と経験と年の功によるものですね。人の嫌な事はそれに気づけばしたくないですから。

人がたくさん集まった場合は、喫煙者が我慢するというマナーはもう当たり前の時代になったと思います。