タバコをやめて10年!実感してます!  禁煙と回復期間 2015/08/17 (月)

タバコをやめて10年!実感してます!

スモーカーだったからこそ実感できる、煙草を吸わない状態での体調の良さ!

もともと吸わなかった人にはその体調の違いは決して実感できないだろうなあ。

特なのか損なのかわからない話ですが、日々元気だ、体調がいいと思えるのは幸せな事です。

タバコをやめて約10年経ちますが、元気と美容の為にはタバコを止めて本当によかったとつくづく思っております。


人間の細胞は思っている以上に早いスピードで入れ替わっているんです。

『今更タバコをやめても、もう年だし、何にも変わらないよ』と思っていませんか?

いえいえ、貴方が思っている以上に早く細胞は入れ替わっているので、体調の良さ、肌の調子はすぐ感じられます。

人間の細胞はどのくらいのスピードで入れ替わっているのか?

血液は約120日(4ヶ月)

肌や髪は約28日、

心臓は約22日、

胃腸は3日〜7日、

筋肉や肝臓は約60日

骨は約90日


私たちのカラダは約60兆個もの細胞によって構成されています。そして、一日あたり約7000億個もの細胞が絶えず生まれ変わっています。

細胞の代謝周期は、それぞれの器官で違いますが、脳細胞と心筋細胞以外は、約2日から90日で入れ替わります。

今日摂取したものが、数日後、1か月後、数か月後の自分の体を作っているのです。そして摂取したものが影響を与えているのです。

日々入れ替わる細胞の神秘ですね。

『禁煙の効能』

・ 1分禁煙すると・・・
タバコのダメージから回復しようとする機能が働き始めます。

・ 1ー9ヶ月で・・・
咳、静脈鬱血、全身倦怠、呼吸速迫が改善します。
胃潰瘍・十二指腸潰瘍の再発率が3分の1になります。
感染を起こしにくくなります。
タバコ由来の放射性物質ポロニウム210(半減期138日)が半減します。

そのほかの器官の回復期間は、下記ページなどをご参照ください。
〜米肺がん協会のパンフレット/英国タバコ白書/医師とタバコ(タバココントロールリソースセンター,1999)より
 禁煙と回復期間 


忙しいとついつい無理をつづけてしまいますが、時々自分の体から発せられている声に耳をかたむけてくださいね。