お金持ちはたばこを吸わないは本当なのか 2014/07/01 (火)

お金持ちはたばこを吸わないは本当か


お金持ちはたばこを吸わない、なんとなく聞いた事はありませんか?

なんの根拠があって?タバコを吸ってるけどお金持ちの人や高収入の人はたくさんいるよ。

いくらでも反論はできそうですし、たばこを吸っていてお金持ちの人も当然いるでしょう。しかし割合や傾向でみるとどうなんでしょうか?

その前に、やはりタバコというのは生活の質を落とすというのは否めないと私は思います。

私も元喫煙者ですし、父親も喫煙者です。子供の頃は170円渡されて、たばこ買ってきてと時々頼まれまれました。

とくに嫌でもありませんでしたが、これって生活の質高いイメージではないですよね。

なので感じるのですが、習慣は悪い習慣も良い習慣も連鎖するし、貧乏も裕福も連鎖しがち、と。

さて、

人生は時間によって出来ている。

その時間をどのように使うか、どのように過ごすかは、その人の習慣が大きく影響を与える。

日々の習慣の積み重ねが人生をつくっている。


そう考えると、お金持ちはたばこを吸わない、はあながちウソでもないと思うのです。


そして検索してみると、実際にデータとしてもありました。

-------------------------------


 平成22年国民健康・栄養調査結果の概要

を見ると、〈所得と生活習慣等に関する状況〉の覧で、

世帯の所得が600万円以上の世帯員と比べて、200万円未満、200万円以上〜600万円未満の世帯員は、

・女性の肥満者、朝食欠食者、運動習慣のない者、現在習慣的に喫煙している者の割合が高く、野菜の摂取量が少なかった、とあります。


-----------アメリカの調査でも 

学歴が高く年収が高い人の喫煙者率がそうでない群に比べてあきらかに低い事がグラフでありありとわかりますよ。↓

http://www.garbagenews.net/archives/1979788.html(参考ブログ)

もう1つ、、

喫煙者は非喫煙者に比べ平均収入が17.5%低い

http://www.zaeega.com/archives/54569130.html(参考ブログ)



アトランタ連邦準備銀行のアナリストたちが行ったアメリカ人を対象とした最新の調査によれば

非喫煙者は平均年収33820ドル(333万円)

喫煙者は、27248ドル(268万円)

喫煙者の方が17.5%収入が低い

喫煙者の収入が低い理由としては、
喫煙者のうち28%は高卒もしくはそれ以下で、非喫煙者にくらべ学歴が低く、結婚率も低いことが関係していると分析。
また、喫煙者の健康に対する意識が低いとみなされるなど、良い職につけないことも関係しているとみています。

しかしながら、禁煙に成功した元喫煙者は、一度もタバコを吸ったことがない人よりも平均年収が高いことも調査結果から導き出された。 -----------------------


↑↑↑この一文、救いがありますね!!! 


習慣は変える事ができます。習慣が変わると物事が好転していきます。

「低く抑えつけられているものほど、高くジャンプする」と聞いた事があります。御坊さんに育てられた方が言ってました。ガンバ!