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禁煙方法|禁煙前、禁煙中に用意しておくと役立つもの

喫煙画像

禁煙前、禁煙中に用意しておくと便利なもの

項目マーク用意しておくと便利だと思うもの(4点程)です。
近所で売っていて直ぐ用意できるものばかりです。

■1.マスク


(禁煙中、職場や家庭での人からのタバコの煙を防ぎます)
禁煙開始2週間ぐらい迄は、自分に直接タバコの煙がかかるような場面でマスクはかなり重宝します。
特に家族が喫煙者で今まで一緒にタバコを吸っていた場合などには使えるアイテムです。

■2.ハッカ油


(薬局で700円前後で売ってます)
ハッカはリフレッシュ効果のある代表的な香りです。リラックスや気分転換にも!
ミントはいろいろな場面でものすごく多く使われている香りです。
美容室でも洗髪の時ハッカ油で蒸したタオルを首に当ててくれるところがあったりして、やっても貰うともの凄くリラックスします。
やはりリフレッシュ、リラックス効果のある香りなんだと思います。

【ハッカ油の便利な使い方】

超刺激系ですので、分量に気をつけて下さい。本当に1、2滴で充分です。
または、薬局で売っている薬用アルコールで希釈してください。

  • 希釈したミントをハンカチに1拭きスプレーして額や首の汗でも拭けば、瞬時にスッキリ、リフレッシュ出来ます。目の近くは絶対ダメです、涙が出ますよ。
  • (スプレーボトルは小さいものが100円ショップ・化粧・雑貨コーナーあたりで売っています)
  • ハッカ油はお風呂に少量垂らせば、入浴剤にもなります。スッキリした気分で入れます。夏場にはいいです。
  • ■3.ティーやハーブティー、お茶

    項目マーク理由その1:気分転換やくつろいだ雰囲気を味わうのにベストです。
    禁煙中はたくさん水を飲んだ方いいともいいますが、ティーやハーブティーであれば、くつろぎタイムを演出できます。その点水よりいいですね。
    イライラしたらとにかく、ティータイムという事で、禁煙開始当初はたくさん飲む事になると思いますので、味が薄く、無糖または砂糖控えめのものが良いでしょう。

    ※ものすごくお薦めなのが ミントティー ・・清涼感のあるスッとした刺激があり、またリラックス作用があります。ホットでもアイスでも美味しいです。
    夏場はまとめて作って冷蔵庫で冷やしておきます。出来れば携帯する分も用意しておきたいところです。

    項目マーク理由その2:たばこを吸っていた時は、ニコチンの摂取によりドーパミンの放出をうながしていたので、自力でドーパミンを放出する事をずっとさぼっていた状態になっており、 禁煙を開始するとドーパミン不足のせいか、ちょっとした気分の落ち込みなど、ニコチン離脱症状が出る訳です。
    [ニコチンとは?]の項で書きましたように、植物アルカロイドとしてよく知られているものとして、ニコチン、カフェインをあげたように、 同じくカフェインの摂取でもドーパミンが出ます。

    従って、カフェインを含む、紅茶、緑茶などの摂取が理にかなっているという事になります。
    カフェインは、コーヒー、紅茶、緑茶の他に、 烏龍茶、ココア、抹茶などに多く含まれます。

    コーヒーについては、コーヒーを飲みながら喫煙していたというパターンが多かったと思いますので、コーヒーを飲むと何となくタバコを吸いたく なる場合が多いので、しばらくはなるべく他の飲みものを用意しておいた方がいいでしょう。
    1月も経てばコーヒーを飲んだからと言ってタバコを連想する事は無くなってきます。

    チョコレート(糖分)の摂取もドーパミンを放出させますのでイライラ解消にいいのですが、たくさん食べると特に禁煙中は太りがちなのでご注意を!

    【ミントティー】
    市販でミントティーのティーバッグが売っています。
    なければ、香辛料売り場にミントの乾燥葉が小瓶に入って売っています。
    ミントだけでも美味しいですが、紅茶とブレンドすると不思議な事になんともまろやかでリラックスした飲み味になります。 是非お試しを!
    水分をきちんと取る事は、特に女性は禁煙中の便秘対策にもなりますよ。


    個人的には飴やガムよりも上記がおすすめです。
    飴やガムではリラックスした気分が味わいにくいからです。


    ■4.禁煙チェックシート


    禁煙チェックシートは、用意すればやる気がアップし、記録する事で禁煙を継続しやすくなります。
            簡単に、手帳やカレンダーに線を引くなどして禁煙欄を設ける
      無料チェックシートならこちら>>

    ■他には


  • 炭酸飲料、炭酸水
  • おしゃぶり昆布
  • etc..

    禁煙開始日はいつがいいか

    1月1日とか、自分の誕生日から始められるなら別として、それ以外ならそれほど変わらないと思いますので、 なんらかの理由をつけて禁煙を開始しましょう

    参考として・・・
    禁煙開始から3日目迄が一番禁断症状がキツイと言われています。
    そこを考慮して禁煙開始日を決めると良いと思います。


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    準備ができたら禁煙開始ですが、禁煙中の危険時期とその対処方法を見てみましょう。

    禁煙中の危険時期へ>>